メルクリアス鸞公式ブログ

マヤ暦やスピリチュアルを発信しています。

【生きることを知りたいあなたへ】『生きる』と『自由』の話。

 

f:id:mercurias888:20240418085424j:image

 

生きる事、とはなんでしょうか

 

この世に誕生し、命に名が付き、

唯一無二の自分という存在がいる。

 

自分の意思とは関係なく

鼓動は鳴り、血は脈を打ち、絶えず身体は息をします。

それがたとえ、自分の気持ちとは関係なくても…。

 

自ら心を動かすから、『息』という字なんですね。

自分の心を感じるから、人は生きる意味を見出せるのでしょう。

 

 

生きるとは、息をする事なのかもしれません。

それは自分に合った息の仕方で、生命を維持すること。

無理したり、合わない環境に居続けたり、誰かの呼吸を自分の呼吸だと思い込んだり…

 

でも、本当に心地よい息の仕方を、人は知ってるんです。

忘れてしまっただけ、その場に適応し過ぎただけ。

 

本来の息を取り戻せば、自分の心は返ってきます。

自分のペースで呼吸をするから、鼓動は落ち着き、冷静を取り戻し、個としての息を吹き返すのです。

 

 

私は人生を通して、

何にも囚われない自分を大切にしてきました。

何かに囚われると、自分を見失ってしまうから。

 

誰かの為に生きようとすると、

「じゃあ、あなたの人生はどうなるの?」

と、人生のどこかで軌道修正が入ります。

 

それはホロスコープ等で自分を占った時も出てきていたことです。

 

「あなたは自分の人生を生きるために生まれてきた」

 

この世に生きる全ての人に言えることです。

私だけではありません。

 

この世で生きている人は皆、

自分の人生を生きるために生まれてきています。

 

大切な人のため、大切なものを守るため…色々理由があったとしても、そこに自分の幸せが伴うから、成立するのです。

自分の幸せが伴わなければ、どこかで崩れます。

 

自分のペースがあるから、人は息をすることが出来ます。

 

そして自分のペースが分からなくなることも、人生で誰しもが経験することでしょう。

 

それはなぜ起きるのか?

 

答えはシンプルです。

『自由』にフォーカスしてみてください。

 

f:id:mercurias888:20240418093713j:image

 

 

その時あなたは『自由』を見失っていませんか?

 

国語辞典で説く自由とは、

《自分の心のままに行動できる状態。

思いどおりにふるまえて、束縛や障害がないこと。また、そのさま。》

とあります。

 

しかし語源を遡ると、福沢諭吉が仏教を元に解いた言葉であると分かります。

 

 

(以下引用)

社会の常識や身分などに縛られないことを福沢諭吉は「自由」と翻訳しました。

しかし、もともと「自由」とは「自らに由る」とあるように、自らの意志をよりどころにすることを意味した言葉であり、執着から解き放たれた状態である「解脱」を表すこともあります。

 

 

さらにあるサイトでは、

『自由とは自らの内側から湧き出てくるものだ』

と説いています。

 

 

(以下引用)

私たちは、外的な原因でうまくいかないことがあると「もっと自由ならいいのに!」と、外部に自由を求めがちです。

 

しかし、お釈迦さまの教えでは自由とは「自らに由(よ)る」もの。

 

つまり、自由は内側から湧き上がるものです。

 

この観点からすると、「自由」は外部の世界が私たちに与える何かではなく、自分自身の内側から生まれ出る真実の理解と、それによって得られる深い平和を表しています。

 

(中略)

 

自分以外から与えられる「自由」を求めるのではなく、自分の内側から湧き上がるものに「自由」を見いだす方にシフトできれば、心が穏やかになれるのではないでしょうか。

 

 

 

▼引用元(とても素晴らしいサイトなので是非見てください)

仏教における「自由」の意味は? - 浄土宗 十念寺

 

 

 

あなたは今、自分のペースで息が出来ていますか?

自分の自由を、忘れていませんか?

 

 

あなたはあなたらしくいていいんです。

あなたらしくでしか、居られないのです。

 

人には限界があります。

無理をして呼吸を合わせていても、どこかで爆発するんです。

 

それは、本来の自分が息を吹き返したがっているから。

あなたの心が、「生きたい」と叫んでいるから。

 

 

f:id:mercurias888:20240418093736j:image

 

 

自分何かに囚われていないか、縛られていないか、執着していないか、もう一度振り返ってみてください。

 

あなたの幸せは、外部が要因となって決められることではありません。

 

あなたは自由です。

誰にも縛られることの無い人生を送ることができるのです。

 

他人と共存し合うこの人生。

自由とは、傍若無人に振る舞うことでありません。

 

自分の自由を、誰かの自由とともに、支え合い生きていくのです。

 

最後に、サイトに載っていたとても素敵な言葉を引用します。

 

私たち自身も他者も、皆、生と死の法則に服し、互いに依存し合って生きている存在です。

 

だからこそ、私たちは他者を慈しみ、

無私の愛を実践できるという、

仏教的な視点が社会に必要なのではないかと考えています。

 

 

 

この言葉が、皆様の生きる道の道標となりますように。

 

f:id:mercurias888:20240418093520j:image

 

 

 

メルクリアス鸞